ゲームは第二の人生

シミュレーションゲームを中心としたゲーム雑記ブログです

トライアングルストラテジー体験版【感想】

f:id:gamemobiyori:20220212234502j:plain

 

2022年3月4日発売予定の「トライアングルストラテジー」の体験版をクリアしたので、その感想など。

 

 

おおまかなスペック↓

 

【トライアングルストラテジー

 

〈ジャンル〉タクティクスRPG

〈発売日〉2022年3月4日

〈希望小売価格〉

 ・パッケージ版 7,680円(税込)
 ・ダウンロード版 7,680円(税込)

〈対応機種〉Nintendo Switch

 

 


www.youtube.com

 

 

発売日直前ということで、第三章までプレイできる体験版が配信されたので、わたしもさっそくプレイしてみました!

 

 

もう何より、楽しい!

もともとニンテンドーダイレクトで情報初出しの時から「これは神ゲーなのでは!?」と目を付けていたトライアングルストラテジー

(どうでもいいけど名称長い…でもネットを見る限り略称が今のところ無さげ)

 

今回は二度目の体験版配信ですが、実は一度目のデモプレイもプレイ済み。

 

前回の体験版では、主に戦闘部分での体験と、プラスでちょっとしたシナリオがプレイできるという、まさに体験版!という感じでした。

正直、話の前後も分からなかったけど、その一部分だけでもすでにめっちゃおもしろい。

 

この時点で買うことは決定していたのですが。

 

今回の体験版では、実際に1章から3章までプレイすることができ、さらにセーブデータはそのまま製品版に引き継げるということなので…

 

f:id:gamemobiyori:20220213232552j:plain

 

プレイするよね、そりゃ。

 

あらすじをざっくり説明すると、三つの国があって、それぞれ戦争の停戦状態だけど、それぞれ思惑があり…という内容。

大人向けのシリアスなストーリー展開が多そうな印象。

 

実際、さまざまな場面で、ありとあらゆる選択を求められます。

他の国とどのように関わっていくのか、

時には仲間を差し出すか否か…といった具合に、めちゃめちゃ責任重大な選択に迫られることも。

 

 

f:id:gamemobiyori:20220213232538j:plain

f:id:gamemobiyori:20220213232546j:plain

 

 

めっちゃ聞くやん

 

しかも、何かを決断するとき、仲間のみんなもそれぞれ考えを持っていて、主人公と意見が割れることも。

自分と意見が違う仲間を説得したり、考えを聞いたりして、正解かどうかは分からないけれど、それでも歩んでいく…というところがもうグッときます。

 

この仲間たちの意見っていうのがめちゃめちゃ良いシステムで、たとえば何があっても意見を曲げない!という人物もいれば、思慮深く考えているため結論が出ないという人物もいるんですよ。

 

なんかね、

ちゃんと生きてる……

 

3章までの体験版プレイまでの感想だけど、世界観や人物設定などがよく作りこまれていてすごいです。

なんかもうそれだけでシミュレーションゲーム大好きおばけとしては、大満足なんですよね。

 

 

製品版を買うことは決定しているけど、気になる点はいくつかあります。

 

・何章まであるのか?

・シナリオのボリューム

・分岐ENDはいくつあるのか

 

あと…

大団円ENDありますか??

↑これめっちゃ大事

 

戦争だからみんな幸せに…なんてことは難しいかもしれないけど…。

でもこういうゲームって愛着わいちゃうから、みんな幸せになってほしい!

大団円ENDは、DLCでもいいから欲しい派です…。

 

 

f:id:gamemobiyori:20220213232549j:plain

 

 

という体験版感想日記でした。

発売日が待ち遠しいすぎる!!!

 

3月は前半トライアングルストラテジー、後半カービィの購入になりそうです。

あとはちまちまインディーズあたりをダウンロードしているかも。

 

ゲーム生活満喫しています^^