ゲームは第二の人生

シミュレーションゲームを中心としたゲーム雑記ブログです

【ルーンファクトリー5】1年目春【プレイ日記】

f:id:gamemobiyori:20220215194440p:image

 

最近ちまちまとルンファク5を進めています。


ルンファク5は発売当日にダウンロード版を購入していました。

が、あまりのバグの多さと4とのギャップが酷すぎて、プレイを断念。

4SPがとにかく神すぎる。

(こちらについてはまた語りたい)

 

わたしが別ゲーへと逃げている間に、アップデートが何度か行われ…

気になる点や不満点が全く無いわけではないけど、とりあえず遊べるレベルまでになったみたいなので、ようやくプレイ開始。

 

今回はめちゃめちゃやりこむ!というよりは、
寄り道しつつ、ストーリークリアを目指すプレイスタイルです。

 

悪い点などについては散々いろいろなところで書かれていると思うので、わたしのところでは「限られた中で楽しむ」をモットーに書いています。

とはいえ、大好きなシリーズゆえ辛口コメントが飛び出すこともあると思います。そこらへんはご容赦いただければ。

 

f:id:gamemobiyori:20220220225031j:plain

 

ここの旅館、めちゃめちゃ温泉を川に放流するやん

ここを通るたびにダイナミック放流にいちいち笑う

 

グラの悪さに慣れるまで時間がかかったけど、ルーンファクトリーへの愛を必死で思い出して自分の中で補完することで、あまり気にならなくなりました。

 

この温泉を川に垂れ流し旅館のオーナーである、むらくも氏は、旅館の営業時間に営業しないというバグ(?)があったけど、アプデによりちゃんと営業してくれるようになりましたね!

ルーンファクトリーシリーズは「何をしても何かしらのスキルが上がる」という面白システムがあります。

歩いているだけで、歩行スキルがUP!
1日1回食べ物を食べると食事スキルがUP。

当然、入浴すればお風呂スキルが上がるので、入りたいときにお風呂に入れないのは割と死活問題。

これは本当に神アプデでした。
おかげでちゃんとお風呂に入れる。

そもそも最初からそういう風にしろ

 

f:id:gamemobiyori:20220220225034j:plain

▽自分の顔より大きいおかゆ

料理もほとんど作れず、回復アイテムがほぼない序盤の、レストランで食べるおかゆ最高。

ルンファクの何が好きって、畑をたがやして料理を作って、町の人々におすそわけすることが何よりも好きなので、わたしの場合は戦闘より料理スキルをとにかく上げまくります。ぶっちゃけ戦わなくていいなら裏方にまわりたい。

なので、レストランでの食事はほとんど使わないのですが、たまにごっこ遊びとして食事をとると楽しい。昼や夜に住人たちがレストランに集まって食事しているのかわいい。

 

 

f:id:gamemobiyori:20220215194534j:plain



春の野菜大会は、とうもろこし(レベル4)で優勝しました。

早く大きな作物つくりたい。

今作は流星の作物なるものがあるとか…
ゲーム内時間で1年間のうちに数回、流星イベントの日があるらしい。

はやく出会いたい!

 

f:id:gamemobiyori:20220220225036j:plain

 

今のところの第一婿候補である、鍛冶屋見習いのマーティン。
プレイ前情報ではそんなに注目していなかったけど、こちらが心配するほどずっと働いているのでわたしが幸せにしなきゃ…

なぞの使命感。

前作4でも、ビシュナルくんという執事見習い(ポンコツ)を婿にしました。
あれ、わたしなんか見習いが好きなのかな…

見た目では別の人が気になっていたのに、いざイベントが発生すると、全然違う人を好きになっている。今作でも健在のようです。

 

f:id:gamemobiyori:20220215194537j:plain

 

どうでもいいけど、
野菜大会に提出したとうもろこし、しっかり地面に捨てられてた。

ありがとうございました。

 

f:id:gamemobiyori:20220215194519j:plain

 

攻略とか見てないから使用用途が分からないけど、
レアなあきかんが釣れた!

今回2秒でゲーム内時間1分進むらしく、1日がとにかく長い…。
暇さえあればすぐ釣りに出かけているので、釣りスキルもぐんぐん上がっている。

 

釣りすぎて、魚が無駄に余っているので、
全部刺身にして出荷箱に入れてます。

スーパーのバイトかな?

 

そんな感じで、1年目春がようやく終わりました。
とにかく時間経過が遅すぎて、1日終わるのに45分くらいかかるっぽい。

なので亀更新にはなりますが、ストーリークリアまでは季節別プレイ日記として更新していけたらなと思います。

5をざっくりクリアして、また4の世界に帰るんだ…!!